足立区西新井の堀田湯
こんにちは。SAUCOです。
今回は足立区西新井にある堀田湯についてご紹介します。
結論から言うと、、、、最・高・です。
場所は、西新井駅西口から徒歩10分ほど歩いた商店街にあります。
西口は今改築工事が進められている最中ですが、駅を出るとすぐドンキや商業施設(パサージオ、もう少し歩くとアリオ)があるのでお買い物にもとても便利な街です。
商店街の中、昔ながらの銭湯をもろに感じさせる瓦屋根。創業82年で2022年の4月にリニューアルオープンし、今年の4月で2周年を迎えました。
大きな暖簾をくぐると番台(フロント)があり左側に靴箱。
イベントがある際はほぼほぼ埋まってるんです、、、
サウナ料金は、男性:1000円、女性:850円。
堀田湯の好きなとこのひとつとして、館内がまず綺麗。
スタッフさんが頻繁に脱衣所を掃除機かけてくれたり、お風呂場のゴミ箱を片付けてくれるので、いつも清潔で気持ちがいいです。
中に入ると、内風呂は左から水深90センチの熱風呂(50度)、電気風呂、ジェットバス、ぬる湯(38度)。
外風呂は、薬湯のミルク風呂と水深90センチの冷ための水風呂(15度くらい)と少しぬるめの水風呂(20度くらい)の2箇所。※外気温により変化あり
薬湯のミルク風呂は、湯船の中が見えない程白濁。
しっとりと保湿される感じがあり、とにかくこの香りが私は大好きなんです。
本当にミルクの粉を溶かしたんじゃないかと思うくらい濃厚で、毎回両手にすくって香りを楽しんでいます。
そして、サウナ。ドライサウナで室温は90-100度。
女性側サウナはだいたい8人、詰めたら10ほど座れる空間。遠赤外線のサウナストーブを使用。
私1番最初入ってびっくりしたのが、時計がないのです。
結構行く他のサウナには、自分が何分入ったか分かるように、12分刻みの時計や、テレビが置いてあるのですが、ここは温度計しか置いていません。
ひたすら自分との向き合い、自分を見つめ直す時間。
音楽が流れているのもまた良き。
毎00時と30分単位でスタッフさんがウォーリュウをしに来てくれます。
イベントや日によって、ウォーリュウのアロマが違うのでそこも魅力的。
ハッカが鼻がスースーして爽快で好きです(笑)
曜日によっては、アウフグースもしてくれます。もう本当に、、ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。
10分終え、汗を流した後、水風呂へ。個人的には、肩まで浸かれる水深90センチの冷たいほうがおすすめです。
ジュラシックワールド新たなる支配者でテリジノサウルスから逃げ惑うクレアのように、水飛沫を上げることなくゆっくり水の中へーーー。(伝われー)
はいーーー、気持ちいいいいいーーー。(心の中で)
人が入ってこなかったら足を伸ばして、両手を広げ、頭を縁石にのせ上を向き、頭で体全体を支える。
目を瞑り、広い海に浮かんでいることをも想像できる開放感。
もちろん肩までじっくり浸かることもありますよ。
入ること1〜2分。
整い椅子へ。足を乗せる台もあります。
5分程、体の芯は温かいのに水風呂から上がったままの冷気と外の風にあたり、ボケーっとします。
この流れを3セット。いい日になるに違いありません。
※整い椅子は3台しかありませんので長居注意。
堀田湯はよくコラボイベントを行なっています。
その中でSABONとのコラボは自分が行った中で1番の激混みでした。
たしかにSABONのスクラブが使い放題だったので、あれは混んでても、行ってよかったなぁと。
女性側でも、サウナ室前に裸で並ぶということを初めて経験しました(笑)
そして、男性側にも入れるという女性限定のレディースデーが不定期で行なっているので、Xや公式を今後もチェックしていこうと思います。
(男性側の水風呂は水深160センチもあるのです&どこかの旅館のような露天風呂、、ぱぁ、、)
確実に”ととのう”堀田湯のサウナ、皆さんも行ってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また^^